Log-co 無料版(ログコ)

日本の林業にベストマッチする丸太計測アプリ。トラックやフォワーダなどに積まれた丸太を撮影するだけで、国産AIが丸太本数を自動でカウントします。

【担当者に聞くからはメール受信不能です、直接ご連絡ください】

Log-coは、日本の林業にベストマッチする丸太計測アプリです。トラックやフォワーダなどに積まれた丸太を撮影するだけで、AIが自動で丸太の本数をカウントしてくれます。最大の特長は、国内各地の丸太画像を学習させた国産AIを搭載していること。これによってスギの黒芯材や、泥で汚れたり雪を被ったりした丸太なども、高い精度で認識することが可能に。今後は撮影画像から材積を自動集計する機能、弊社製品「Soko-co Forest」で取得した位置情報との連携機能なども実装する予定です。

国産AIを搭載

日本国内各地の丸太画像を収集し、機械学習させた国産AIを搭載。学習に用いた丸太の本数は20万本以上(2020年9月時点)。丸太検知アプリは海外産AIが主流ですが、Log-coは日本の林業にベストマッチするアプリをめざし、国産材のみで丸太認識AIの開発に挑みました。これによりスギの黒芯材や、泥で汚れたり雪を被ったりした丸太なども、高い精度で認識できます。さらに今後は、丸太の径を認識し、材積を自動集計する拡張機能の実装も予定しています。

オフラインでも利用可能

インターネット回線や携帯電話の通信範囲外が多い林業の現場でも、初回データ読み込みさえ完了していれば、どこでも利用可能です。
撮影・保存した写真の管理も、もちろんオフライン処理できます。
写真データはメールアプリにも添付できるので、通信圏内に戻ればすぐにパソコンなどに送付できます。

かんたん導入・お手軽運用

アプリをお手持ちのスマートフォンやタブレットにインストールするだけで簡単に使用が可能に。付属機器やPCへのソフトウェアインストールは必要ありません。基本操作は指先ひとつで完結するため、普段からスマートフォンを使っている人であれば、迷うことなく直感的に操作できます。
現在トライアルユーザーを募集中ですので、まずはお気軽にお試しください。

株式会社BREAKTHROUGH

  • 作業効率をあげたい
  • 製品を購入したい
  • ICT化に興味がある
  • アプリケーション

株式会社BREAKTHROUGH(ブレイクスルー)は、林業のデジタルトランスフォーメーションの一貫として、森林資源の情報化による生産性の向上をテーマに掲げ、実務に特化した林業専用ICTプラットフォームの「Soko-co Forest(ソココ・フォレスト)」や国産AI丸太検知アプリの「Log-co(ログコ)」を開発・販売しています。

他の製品

Soko-co Forest(ソココ・フォレスト)

作業効率向上と安全作業を支援するコミュニケーションツール、Soko-co Forest。高性能トランシーバー通信により、携帯電波の届かない森林内でも約3km間のより確実なコミュニケーションを実現。

マイページ登録

今週の注目のブース

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

注目ブース

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎