樹種界図※GIS対応

樹種(スギ、ヒノキ、マツ、その他)界をオルソ画像から判別し樹種界図として区分します。こうして作られる樹種界図から先人の方々の思いが、あるいは皆様方のご苦労の結果がはっきりと見えるようになります。山主様の意向確認のための判断材料としても有効です。

画像 1樹種界図

画像 2立木MAP(位置・樹高・DBH等)

画像 3相対幹距比

画像 4高精密CS立体図

画像 5傾斜分布図

画像 6高精細オルソ画像

高密度点群を広範囲に獲得し対象森林全体に対する高精細な解析・可視化が実現。用途やご要望に応じて、各種データの解析・可視化を行います。
無人ヘリの高い航行性能を活かし、上空約50mから、数千点/㎡の点群を獲得。
高密度点群により、幹や地表面の情報を高精細に捉え、地上計測による計測結果に匹敵する、精度の高いデータを提供します。

【データ活用事例】精度の高い施業計画立案を支援

木材生産適地の確保を目的とした施業計画の立案に、無人ヘリレーザ計測による立木解析・地形解析情報を活用。施業の優先度から候補地を判別し、詳細な施業計画の作成、路網設計まで、精度の高い計画を立案・展開した事例を、実際の業務の流れに沿ってご紹介します。

1. 相対幹距比を解析

対象森林内の、収量比数と相関関係にあるとされる、相対幹距比を解析。間伐の必要性が高い、立木密度の高いエリアを木材生産適地の候補として抽出。

2. 樹種界図により樹種を把握

続いて、樹種界図を用い、木材生産適地の候補地内の樹種を把握。主に、スギ、ヒノキ林であることが確認できる。

3. 優先施業エリアを抽出

ここまでの検討結果をもとに施業箇所の選定を行い、年度別の施業計画作成の対象となる優先施業エリアを抽出。

4. 施業エリアを単木単位で解析

森林計画図における林分と地形情報などを考慮し施業箇所を特定。対象エリア(林班ポリゴン)内の単木単位の立木解析を行いそれをもとに詳細な施業計画を作成。

5.DEMデータを路網設計支援ソフト (FRD※)にインポート

施業計画に基づき、新たに必要となる路網を検討。DEMデータを路網設計支援ソフト(FRD)にインポートし、エリア内を網羅しかつ効率的な出材を実現するルートをシミュレーション。

6.シミュ路線形と出材範囲 レーション結果

既存作業道を起点・終点とした新規作業道を自動設計。精度の高い、詳細な地形データを使用することにより、FRDの持つ設計能力をさらに引き出し、精度の高い路網設計が実現。

データ利活用のためのアフターフォロー

計測・解析したデータを実際の業務で有効活用いただくために、ご要望に応じたサポートを提供するアフターフォローサービスをご用意しております。

【アフターフォローサービスの一例】
・独自開発した森林管理アプリ 『YFMS』を利用した森林情報管理
・導入支援、利用方法説明など、QGISでのデータ利活用
・その他GISソフトへのデータインポート
上記をはじめ、ご要望に応じて、柔軟に対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

担当者に聞く

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ヤマハ発動機株式会社

  • レーザ計測
  • 森林の見える化
  • ICT化に興味がある
  • 作業効率をあげたい

精密な計測を一日最大*100haこなします。解析は全立木・地形が対象です。解析結果は森林の資産価値や森林経営計画の基本情報として活用いただけます。
これらの情報は林業のICT化、労務低減といった日々の業務への貢献のみならず、カーボンニュートラル取り組みへの基本情報として今後ますます価値が高まっていきます。
*天候や地形及びフライト回数によって計測範囲が変わります。

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ヤマハ発動機の産業用無人ヘリコプターによるレーザ計測だから可能となった、最新技術である超高密度点群。 この価値あるデータを、森林整備を始めとする様々な場面で活用する事により、業務の効率化、スマート林業のさらなる推進などが期待されます。

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一目で施業が必要な場所(密な森)が確認できます。その中から客観的かつ倫理的に優先順位をつけ施業計画に落とし込む事が出来ます。高密度な個所を赤色で表示、適正な個所を薄い黄色で、疎な場合は青色で表します。収量比数、樹冠長率も別途対応します。

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