ドローンによる森林資源計測・解析

1haの小面積から、数百haの広範囲まで対応可能なのはドローンならではの特徴です。材積算定や林業関係者や森林所有者への説明資料としてご活用頂いております。

速い!20分で10haの林分を撮影し、撮影から最短4日で納品!

小回りが利く!小面積(1ha)から広範囲(数百ha)まで承ります!

精度保証の確実性が高!視覚で誰でも成果検証ができ、信頼性アップ!

活用が広い!材積算定、松くい虫被害木特定、継続的なモニタリングに最適!

アフターサービスがしっかり!飛行ルート作成指導、QGIS操作マニュアル作成などサポート!

ドローンを対地高度100mで林分全体をスピーディーに撮影し、丁寧な手動判断とオリジナル自動プログラムで森林情報を解析します。高解像度のオルソ画像の上に立木データを重ねて表示すれば、解析成果の良し悪しが一目瞭然なので、林業関係者や森林所有者への説明資料として信頼を獲得しやすいです。また、材積算定の他に、手軽にデータの取得ができるので、災害確認や施業前後の変化確認や継続的なモニタリングに最適です。

ForestEyeの森林計測サービスの特徴

弊社の森林計測・解析の特徴

弊社の森林計測・解析の特徴

1.ドローンと職人の判別の両方で解析し、より正確な資源調査結果をお届け!2.小回りが効くから、小規模面積から広範囲規模まで請負います!3.検査業務の省力化で業務課題を一気に解決!

どんな人にとって最適なサービス?

どんな人にとって最適なサービス?

・より早く正確な林分情報や樹種判別データが欲しい方・小規模面積でも正確な調査をしたい方・間伐率などの施業前と施業後の成果確認データが欲しい方

伐採による材売上の試算ができる

伐採による材売上の試算ができる

成果物はエクセルデータとGISデータがあります。情報としては単木情報(樹種、本数、位置座標、胸高直径、樹高、材積)の他に、林分における樹種ごとの本数、平均胸高直径、平均樹高、材積データをご提供します。また、エクセル上で材価を入力すれば伐採による売上の試算ができます。

計測方法と材積算定精度の高さ

計測方法と材積算定精度の高さ

積算定の精度は計測方法と解析方法で決まります。取得情報が少ないと正確にならない確率が高まります。しかし、取得情報が豊富でも精度が保証されるわけではありません。情報が豊富というのはノイズ(要らない情報)も豊富になりますので、解析精度を保証するには、有用情報とノイズを正しく分離する必要があります。ForestEyeは高解像度の画像データを丁寧な手動判断とオリジナル自動プログラムで立木を一本一本抽出し、精度保証の高い情報をご提供します。

精度より精度保証の確実性を重視

精度より精度保証の確実性を重視

材積算定の精度は立木本数、立木胸高直径(DBH)、樹高、樹種の精度によって決まります。注意しなければならないのはある場所で、ある方法による材積算定の精度がよくても、他の場所でも精度がいいとは限りません。例えば、本数が少なめに抽出してもDBHや樹高が高めに出たら材積が正確になることもあります。ForestEyeは精度より精度保証の確実性を論じるべきだと考えます。そして、精度保証の確実性を高めるには、立木本数、立木DBH(樹冠面積)、樹高、樹種などの各パラメータの解析精度を高めることこそが重要だと考えます。

「ドローンでの撮影費用」「1ha辺りの解析料金」など、

詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

※必要事項をご記入の上、資料請求/お問い合わせ下さい

株式会社ForestEye

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

弊社についての情報はこちらの資料をご覧ください!

森林資源解析についての情報はこちらの資料をご覧ください!

会社情報

株式会社ForestEye
住所:〒707-0502 岡山県英田郡西粟倉村坂根412
TEL:080-4202-2437
メールアドレス:info@foresteye.co.jp

  • 森林の見える化
  • レーザ計測
  • コンサルを受けたい
  • 作業効率をあげたい

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

注目ブース

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎