株式会社ForestEye

解析期間約4日でご納品
ドローンを駆使した森林計測・解析に特化した専門機関!

PRODUCT 一覧

ドローンによる森林資源計測・解析

1haの小面積から、数百haの広範囲まで対応可能なのはドローンならではの特徴です。材積算定や林業関係者や森林所有者への説明資料としてご活用頂いております。

【事業採択】 地域おこし協力隊ビジネスサポート事業

ForestEyeのドローン計測事業が、地域おこし協力隊ビジネスサポートに採択されました。

【特別対談】対談を通して具体的な活用方法を紐解く

「森を守りたい」という想いから自然と生まれた、ForestEye のソリューション。その魅力に迫る。

ForestEyeの施業実績

【西粟倉村】 400ha以上の広域調査例

【西粟倉村】 400ha以上の広域調査例

西粟倉村では役場が村内の森林管理を株式会社百森に委託し、弊社は株式会社百森から森林資源解析業務を依頼されます。弊社が解析した森林情報が、村内の伐採業者や製材業者から構成される百森協同組合で共有され、伐採前のコスト計算や収穫量予測に使われます。また、株式会社百森は弊社が解析した森林情報を役場への報告資料として使い、施業団地集約化のために森林所有者への説明資料としても使っています。

【大山森林組合様】10ha施業事例

【大山森林組合様】10ha施業事例

2021年10月に大山森林組合からの依頼で、オオタカの森の中の10haくらいの範囲で、弊社のドローンによる森林資源の計測・解析を行いました。オオタカの森の継続的なモニタリングのための森林情報を提供しました。業務後の解析データの扱い方やQGIS上の操作の仕方も支援しております。解析したデータ・本数・単木樹高・単木胸高直径(単木樹冠面積による推定)・材積・樹種分類(アカマツ・松くい被害木・雑木)

岡山県在住の森林所有者(個人小規模)の調査事例

岡山県在住の森林所有者(個人小規模)の調査事例

2022年3月に岡山県在住の森林所有者から何回か小面積のドローンによる森林資源計測・解析業務を依頼されました。所有する森林を伐採したいですが、材積が分からず計画を練るのが難しいと思う森林所有者に弊社は安価で小回りの利く精度信頼性の高い資源解析サービスを提供しております。行政や森林組合から所有森林の範囲が示される航空写真をいただければ、現地へ踏査することなく、高解像度のオルソ画像で境界まで特定することができます。GISに慣れない森林所有者が多くいらっしゃると思いますが、弊社はQGISの操作のマニュアルを顧客の希望の内容に応じて作成し、関係者への説明資料としてお役立ていただきます。

「ドローンでの撮影費用」「1ha辺りの解析料金」など、

詳細はお問い合わせ下さいませ。

 

※必要事項をご記入の上、資料請求/お問い合わせ下さい

資料ダウンロードはこちら

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

弊社についての情報はこちらの資料をご覧ください!

森林資源解析についてはこちらの資料をご覧ください!

森林計測業務 イメージ動画

手軽に森林の上空にドローンを飛行させ、現地調査で林分の全体様子を反映する立木を実際測り、解析作業で丁寧かつ正確に立木を抽出する様子が分かる動画です。

FORESTRISE(次世代森林産業展2022)に出展しました!

IMG_9988.jpg (1.75 MB)

イベントでは多くの方に弊社ブースへお立ち寄り頂きました!
その際のコメントを紹介いたします。


「安い!しかも速い!来年度資源調査したいところがあるからぜひ業務委託したいです。」(ある自治体から)

「丁寧に立木を手動で抽出することに感心しました。本数が確実に合っていることに納得します。」

「ForestEyeの解析データを、山林を預かった所有者さんへの説明資料として活用すれば信頼構築につながりますね。」

「レーザではなく画像だけで正確に材積算定できることに驚きました。」

「西粟倉村の百年の森構想が有名ですが、ForestEyeさんも森林資源解析で貢献していますね。」

「この間のfacebookの森と木材グループの投稿(週に1回、合計11回)に大変勉強になりました。」

ForestEyeは「森を診て、森を元気にする」をコンセプトに、ドローンを駆使した森林計測・解析に特化した専門機関です。1haから広範囲までの森林で、スピーディな計測・解析を得意とし、国内全域の森林経営管理を、誠実にお手伝いさせていただくことが強みです。特に施業林分の材積算定、松くい虫被害木の特定、継続的な森林モニタリングにお力になります。

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

注目ブース

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎