アームウインチ ま~たん®

ワイヤロープの巻取りに油圧モーターを使用せず、アームに取付けたクランプで重量物の引張りを行う集材装置。【NETIS登録番号 CG-210001-A ・特許 第6714460号】

品番WAW4008/WAW4009L/WAW4010L

質量リール部19kg(~21kg)、クランプ部13kg

引張力1.5t~2t

巻込容量φ8-40M/φ9-40M/φ10-40M

適用機種3~13.5tクラス

【集材作業の課題を解決】
林業や建設業で働く私たちにとって、毎日が効率とコスト削減の挑戦です。特に重機を使った作業は、高い購入費用や維持費、操作の難しさが大きな悩みの種。これらは直接、私たちのビジネスの収益と安全作業に影響を及ぼします。そんな問題を解決するのが、当社製品のアームウインチま~たん®です。この革新的な装置は、重機の油圧システムを使わず、アームの力だけで集材作業を行います。これにより、導入コストを大幅に削減し、設置やメンテナンスも簡単に。アームウインチま~たん®を使えば、障害物を避けつつ、スムーズに集材作業を進めることが可能。誰でも扱えるシンプルさと操作性の良さで、作業の効率化と安全性を大きく向上させます。

【業界初の油圧を使わない集材装置!】
アームウインチま~たん®は、重機アームの力を巧みに活用し、まるで魚釣りの「竿」と「リール」を操作するかのような直感的な感覚で、対象物を力強く、かつスムーズに引き寄せることができます。このユニークな装置は、従来の集材方法に革命をもたらし、作業の効率化とコスト削減を同時に実現します。

【シンプル&コンパクト】
アームウインチま~たん®は、重機の油圧システムを使わないので、複雑な配管の追加や調整が不要、取り付けも電気配線と溶接作業、ボルト固定だけ。また、本体のサイズが小さくて軽量なので、取り外して持ち運ぶことも可能。必要に応じて他の重機へ付け替えることも容易にできます。

【簡単な操作性】
アームウインチま~たん®の操作は、重機のアーム操作に準じており、特別な訓練を必要としません。これにより、現場の作業員は新たなスキルを習得することなく、直感的にウインチを操作でき、作業の効率をさらに高めることができます。

【コスト削減】
アームウインチま~たん®は、重機の油圧配管システムを使わないので、導入時にかかる費用が油圧ウインチのおよそ1/4程度ととても安くなります。さらに、メンテナンスにかかる費用も少なくて済み、長い目で見ても運用コストを大きく下げることができます。
--------------------
YouTube動画にて、動作や原理を解説しています。

魚釣りの「竿」と「リール」のイメージ

アームウインチの動きは魚釣りの「竿」と「リール」の関係に似ており、「竿」にあたるアームに取付けたクランプ部で重量物を引っ張り、引き寄せてたるんだワイヤロープを「リール」で巻き取ります。リール自体は強い巻取り力が不要なため、装置の取付けが容易になります。

・製品紹介ページ

・YouTubeチャンネルはコチラ

NETISにも登録されています

国土交通省 新技術情報提供システム(NETIS)に弊社製品アームウインチが登録されています。林業のみならず災害復旧などの現場においても活用できる装置になります。
技術名称:バックホウのアーム動作を活用したウインチ『アームウインチ』
詳細は国土交通省NETISのホームページをご覧ください。

・NETIS登録番号 CG-210001-A
・特許 第6714460号

アームウインチ「ま~たん」伐木の集材事例をご紹介。No.1

弊社製品を使用した、伐木などの集材事例をご紹介します。
林業以外の作業ですが、河川維持として、伐木除根、災害等の倒木や流木などの集材にも活用できます。

資料を請求する

正しいメールアドレスを入力してください
未入力・未選択の項目があります
  • 企業名:
  • お名前:
  • メールアドレス:

会社案内

製品カタログ アームウインチ

有限会社WEST

  • 集材機
  • 製品を購入したい
  • 作業効率をあげたい
  • アタッチメント

当社は林業、土木、運送業のプロフェッショナル。実際の現場で生まれたニーズに応え、安全かつ効率的な機械の自社開発に注力しています。コストパフォーマンスに優れた、現場発想の機械を提供することで、業界の新たな標準を築いていきます。

他の製品

グリップる®アタッチメント

グラップルを運転席のフットペダルでブレーキ制御する、安全性、利便性、経済性を兼ね備えた画期的な製品です。

マイページ登録

今週の注目のブース

ゲスト様

ID

Password

※マイページ機能はログインすると利用できます

未読のメッセージがあります

注目ブース

「あとで見る」に追加したブース

もっと見る

「あとで見る」に追加した 製品・サービス

もっと見る

ダウンロードした資料

もっと見る

オンライン展示会に戻る▶︎